忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
星の写真を撮ってみた。

コンポジットするとどんな感じか、自分でやってみたかったので同一条件で10枚撮影したものを用意した。

フォトショップのレイヤー機能を使って合成実行。で、その感想。ただし、D800でISO800の場合。


2枚:1枚よりはずっと良い
4枚:2枚よりさらに良くなる
6枚:4枚よりちょっと良い
8枚:6枚との差は一応わかる
10枚:8枚との差はほとんどわからない。


ま、4枚もやれば結構十分。6枚目あたりから努力対効果が怪しくなってきて、気合を入れても8枚で十分か。

キリのいいところだと4枚でいいかな。5枚でも1/Nが20%でまだ小数にならないから5枚でもキリがいいと言うか。6枚目から16%なんだか17%なんだかわからなくなってくるから、ささっと撮影するなら5枚まででいいことにしよう。

ISO1600の場合も試してみた。結果はISO800の時とあまり変わらない。


・・・もっと感度上げて短時間露光でもOKかも。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]