忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
 備忘録その3。デジスコでMP-2を使用する方法。

 PENTAXの望遠鏡でデジスコをするにはいくつか方法があるが、私が一番最初に試したのが以下の方法。

デジスコシステムチャート

 VIXENのLVシリーズアイピースと各社コンパクトデジカメを接続するアダプターを使用する。このアダプターは確か望遠鏡販売店の誠報社オリジナルの製品で、値段も安いし、LVシリーズ使っているし、アダプターの先端が28mmとNikonのCoolpix5000用のアダプタUR-E6とぴったり合うようになっていたのでまずは買って使ってみた。
 ところがこれが相当に出来が悪く、ネジががばがばなのであった。公差を大きくとりすぎていて、3本あるアイピース固定用ボルトはぐらぐらだし、28mmのネジにいたってはきつく締め付けるとネジが抜けてしまうほど甘かった。
 しかも、デジカメの重量をすべてアイピースで支えなければならないためにアイピースに負担がかかる上、アイピースを固定している部分がネジ1本での締め付けなので全体的に剛性がとれず、また全長も長くなるためどうにもこうにも今よっつな感じなのであった。

 そこで考えたのがほとんど使うことのないMP-2を活用する方法。

MP-2を使用したデジスコシステムチャート

 これであれば、アイピースはMP-2の内部で保持するので負担はかからず、デジカメ本体はMP-2の外側のリングで支えているため剛性も十分。非常に丈夫に組み立てることができる。

 だが、この組み合わせにも弱点はある。まずはMP-2。これが重い。とっても重い。活用はいいけど重すぎる。ちょっと考え物だ。
 次にMP-2に2インチホルダーを突っ込むのだが、その先に太くなっている部分がないため、MP-2の中にそのまま入っていってしまうこと。ま、ちょっと気をつければよいのだが。
 3つ目に、2インチホルダーとニコン純正アダプターUR-E5とをつなぐリングがいまいちいけてないこと。フィルターアダプターのようなものはできればあまり使いたくない。

 でもまぁ、全体的には誠報社オリジナルアダプターより丈夫で使いやすいのでよしとしよう。ここで使ったBORGパーツは2インチホルダーのみ。ちなみにヘリコイドをMP-2の前に入れることは不可能です。

 え?BORGのSD-2Xは?って??
 MP-2を持ってるからいろいろ考えたんですってば。買って解決はおもろない。もちろん、SD-2XをPENTAXの接眼部に取り付けるのはわけないです。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]