忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
 クランクを交換してみました。今までのクランクは Deore XT の古いクランクで、44-32-22Tの175mmというものだったのですが、クランク長175mmというのがどうもいただけなくて、170mmのクランクに交換しました。

 ワタシは身長180cm弱ありますが、短足&低トルク高回転型なのでクランク175mmはさすがに長すぎると昔から感じておりました。それでもMTBをクロカンレーサーとして使っていたときはまぁ良かったのですが、通勤に使うとやっぱり長い。長すぎる。

 で、今回登場したクランクが大学生のときに乗っていたランドナーに使用していたクランクで、Deore LX のこれまた古い古いクランクの46-36-26Tの170mm、PCD110mmというものです。PCD94mmのHG Compactクランク登場直前ころの製品で、1993年か1994年あたりだと思います。当時所属していたサイクリングクラブでは、ランドナーは46-36-26/13-26Tという組み合わせがお決まりでした。PCD110mmのLXがなくなった後はRSXのクランクを使ってたなぁ。なつかしぃ。

 ちょうどフロントチェーンリングを大きくしようかと思っていたのでそういう意味でも都合がよかったのですが、せっかくXTのクランクがついているのにLXにダウングレードするのはもったいない気がして実行せずにいたんですけど、使えるものがあるのにわざわざ買うのも変だし、どうしてもLXがイヤならまた戻せばいいだけだし。ということで換えてみました。

 クランクがシルバーから黒になってしまったのでなんかかっこ悪くなった気もしますが・・・まぁ、慣れの問題かな?

 大事にしまっておいたLXのクランクはチェーンリングがすべてはずされた状態だったので、どうせ使わないインナーは取り付けず、フロントディレイラーがインナーまで行かないように調整しなおして組み付けました。

 作業が終わってみると、昔、一緒に日本中を旅したランドナーのパーツとまた一緒に走れるのがうれしくて、何でもっと早く使ってあげなかったのかという気持ちになりました。他に今のMTBに使えるパーツは・・・サドルかな?換えるか??

 ま、しばらくこれで走ってみましょう。。。フロント46-36Tがでかいかどうかが問題だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]