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カメラとバイクと自転車と
今家にある16インチの幼児車と前後20インチの幼児二人乗せ電動アシスト車の規格を調査。

ペダルサイズ 幼児:82x60x25mm(軸からは92mm) 一般:97x74x31(軸からは111mm)
クランク長 幼児:102㎜? 一般:165㎜
エンド幅 幼児:83/123mm 一般:93/123mm
ハブ 幼児:20H/20H 一般:36H/36H
ハブPCD 幼児:34mm?/45㎜? 一般:35㎜/inter3
シートポスト径 幼児:25.4mm 一般:25.4mm
前後ギヤ 幼児:28/16(=1.75) 一般:?/21
ハンドルバー径 幼児:19.2mm 一般:22.2mm
ステム径 幼児:φ22㎜ 一般:子乗せのため特殊

幼児用のペダルはやっぱり小さい。クランクはえらく短い。
エンド幅はリヤが共通で123㎜はママチャリ規格なのだろうか。スポーツバイクの130㎜のホイールは取り付けできなことがわかった。
フロントは幼児車が83㎜と一般車の93㎜とも違う規格なうえ、スポーツバイクの100㎜でもないという。20インチなら93㎜なのだろうか。
シートポストはどちらも1インチっぽい。ここは幼児車と言って細くする意味がないからか。
代わりにハンドルバー径が細いので普通のブレーキレバーやらを取り付けることができない。20インチなら違うんだろうか。大人用は22.2㎜でスポーツバイクと同じ。

というわけで、規格が特殊な幼児車を改造するのは難しいことがよく分かった。
次の自転車は20インチか22インチかは迷うところだが、買ったらいきなり改造ではなく、まずはよく見てからでないと。

でもリヤエンド幅が一般車とおなじだから、内装3段にするならできそう。


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