忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
 本日フォークの交換が終了しました。一部始終を撮影しながら作業したわけではないのですが、できる範囲でざっとご紹介したいと思います。

 まずは前回製作したヘッドパーツ脱着工具を使用してフォークコラムに下玉押しを圧入します。コラム下部の圧入部分に薄くグリスを塗って玉押しをセットし、内側を面取りした水道管を当ててハンマーでたたきます。この作業は小さなハンマーを使ったので時間がかかりました。はめあいは結構きつくて、ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ入れていきました。玉押しが最後まで入れば完成です。

古いワンの取り外し 次に古い上下ワンをはずします。ヘッドチューブの中にCの字に切断した水道管と小判ワッシャを入れ、ナットを通したボルトを通します。水道管と小判ワッシャの外径がヘッドチューブの内径と合うかどうか心配でしたが、ぴったりとはまりました。その後、ボルトの頭をハンマーでたたくと、程なくワンが外れました。慎重にやれば難しい作業ではないです。

新しいワンの圧入 ヘッドチューブ内面をきれいにしてから新しい上下ワンの圧入部分に薄くグリスを塗っておきます。上下のワンと自作圧入工具をセットし、ヘッドパーツのロゴを正面にあわせてからボルトをゆっくり締め込んでいきます。ワンを直接押しているφ50のワッシャとワンのセンターがきちんと合っていることを確認しながら締めていけば斜めに入っていくことはないと思います。最後まで締め込んだら完成です。

 ここでちょっと注意。実はガラクタ箱に転がっていたM10x150のボルトでは、この作業には長さが足りませんでした。というわけでM10x285のズンギリを買ってきて作業しています。最低でも200mmの長さは必要ですな。

 次にフォークを挿入し、コラムスペーサーを好きなだけ入れてステムを通します。新品のフォークはコラムがとても長いのでステム上部から飛び出している状態ですが、アヘッドの場合、このままでは組み立ちませんので、コラムをステム上端で切断してしまいます。ステム上端にマーキングをしますが、このラインよりちょっと短くなる位置にで切断します。このときの写真は省略(撮り忘れただけ)。

 このフォークはコラムまでカーボンですので切断はどうということはありません。一応弓ノコを使いましたが、硬いプラスチックが切断できる道具なら何ででも切れると思います。切断したら切断面が垂直になるように削ります。アルミ用のヤスリで簡単に削れました。最後にプレッシャーアンカーを取り付けてフォークの加工は完成です。この辺も写真は省略(またかい…)。

組み付けが終わったところ 再び組み付けをし、与圧の調整をしてステムを締め付ければOKです。ホイールとブレーキを移植して調整しなおしたら完成です。この写真ではコラムスペーサーが下に10mm、上に30mmも入っているのでとっても不恰好ですが、いきなり短く切断するのがもったいなくて・・・そのうちステムも交換したいので、ポジションが固まったら再切断しようと思います。

ブレーキ取り付け部分 今回、ひとつだけ気になった点が。このフォークはディスク・Vブレーキ両対応ということで古いVブレーキをそのまま移植したのですが、なんかブレーキ本体が最後までボスに入っていないような感じがしました。ブレーキのリターンスプリングを通す穴にピンが入ったか入らないか位までしか入りません。変な所が当たっているわけでもなく、ボルトを締め付けた感触もおかしくはなかったので間違ってはいないと思いますが、隙間が大きくてなんか気になります。

取り付け完了の図 というわけで、めでたく作業完了。ステッカーとかに突っ込みいれるのは無しでお願いします。肝心の重量ですが、11.2kg → 9.9kg!と、なんと一気に10kgを下回ってしまいました。コレは両方ワイヤーロック込みの重さなので、車両本体の重さはもうちょい軽いはずです。いや、ワイヤーロックは常備品だから車両重量に加えてもいいのかな?

 ついでに取り外したフォークの重さを量ったところ、1.70kgでした。大昔のサスにしては案外軽いですねぇ。まぁ、オイルダンパーカートリッジはプラスチックだし、スプリングもエラストマーだからそんなものかな?

 今回、1.7kgをはずして0.5kgをつけたので・・・なんか計算が合いませんけど(汗)。フォークコラムの切断した分が100g?(←そんなにないって!)で、他は誤差ということでご勘弁。体重計で量ったから多少は誤差でます。まー、とにかく無事に終わって何より、ということで。今後は盗難にも特に気をつけないといけませんね。ボロのままにしておけばよかったかな?なんちて。

おまけ

シジミチョウ 作業中の出来事。体に悪いってば。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]