忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
クロカンレーサーだったMTB、結構ハンドルが低い。別に不都合はなかったのだが、最近頚椎のずれによる神経圧迫で左手の親指がしびれるようになってきた。整形外科で見てもらったところ、あまりしびれを感じるようなことをしないようにとのこと。で、このMTBの乗車姿勢が結構しびれる。

というわけでハンドルを上げることに。コラムスペーサーはもういっぱいまで上げてあるのでライザーバーを買うしかない。で、選んだのがこれ。



BBBのスカイバー。幅660mm、ライズ35mm、バックスイープ10°というそこそこのアップ量となるハンドルバー。幅が広めだが、これくらいのほうが後ろを振り向きやすいし、子供を後ろに乗せたときの押さえつけが効くのでちょうどよい。

ただ、ハンドルを交換すると早速盗まれる危険がある。名前でも書いておこう。




ついでに購入したリム。今のMTBは購入から15年。ホイールは購入時から変えていないが、最初のうちは山を走っていたこともあり、リムが削れて割れそうになっている。しかも今は細い高圧タイヤを履いているのでなおさら。といわけでなんとかすることに。
いまどきなら完組みホイールといきたいところだが、これまた盗まれるだけだと面白くないし、ハブの中身のベアリングやらも買ってあるのでハブを捨ててしまっては何の意味もない。というわけでリムだけの交換。

作業はいつできるかな~。その前に寸法はかって計算して、スポーク買わないと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]