忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
長ったらしい商品名だが、買ってみた。


↑50枚パックなので、ご丁寧な表紙は無い。

ピクトリコの用紙は昔ちょっと使ったことがあり、メーカー自体は知っていた。何で三菱製紙を名乗らないのかは知らないが。

で、この紙は昔から気になっていた物ではあった。写真集を自作するとき、普通の印画紙タイプの写真用紙では紙が厚すぎて結構な厚みになってしまう上に両面に印刷できないので写真集なのに見開きにならないなど、不都合が多い(というより、用途が間違っている)。

両面印刷可能な写真用紙で薄手のものはあまり市販されておらず、自分の知る限りこれだけだ。これを使えばページ数の多い写真集を作るときにも両面印刷できるし厚くなりすぎずにすむ。

以前、一度写真集を作ったことがあったが、そのときは30ページ程度だったので厚手用紙の片面印刷でも間に合った。今、その第二弾を作っているのだが、構成が大体出来上がったところでページ数を数えたらなんと86ページ。前作のノリで作ったら厚さ3倍、3センチくらいの辞書サイズになってしまう。ちょっと無理がある。そこでついに(?)この用紙の登場となった。

実際に使用してみたところ、エプソン純正写真用紙<絹目調>のプロファイルPM/MC Photo Paper (PK)で個人的には十分な結果が得られた。さっそくこの紙で写真集を作ってみよう。


↑梱包状態。ピクトリコのダンボールを組み立てずに巻きつけて使用している。


商品はプチプチ梱包されて大きなダンボールの中央に固定してあるので、まぁ手軽で安全性の高い梱包方法とは思う。見た目がいまいちだが、そんなのはどうでもよい。

お買い物メモ:ピクトリコプロ・両面セミグロスペーパー(薄) A4サイズ(50枚入り)
\5,250(直販サイト価格、送料込み)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]