忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
今となっては旧製品なレンズをたくさん持っているが、どれも割と近年新品購入したもの。もちろんもともと古いマニュアルフォーカスレンズなんか中古でもよいのだが、中古は品質に問題があったら嫌なのでどうも手を出さずにいる(メーカーに検査してもらえばよいだけの話なのだが…)。
特にヤフオクの中古レンズは信用できないので入札したこともない。

で、これらの古いレンズ、製造期間が長かったため、いろいろと細かいところが変わっているらしく、シリアル番号を見ると新しいかどうかわかるらしい。というわけで、自分のを調べてみた。

AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D:608***なので2006年以降の最新型
AI Nikkor 20mm f/2.8S:301***なので2006年以降の最新型
AI Nikkor 28mm f/2.8S:900***なので2006年以降の最新型
AI Nikkor 35mm f/1.4S:507***なので最新型より一つ古いタイプの最後辺り
AI Nikkor 50mm f/1.2S:406***なので2006年以降の最新型
AI Nikkor 50mm f/1.4S:585****なので最新型より一つ古いタイプの最後辺り
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF:400***なので2006年以降の最新型

35㎜と50㎜のF1.4以外、みんな最新型というか、最後期型であるらしい。

あくまで、らしい、だが。

でも、MFレンズはあまり使ってないなぁ。やっぱりD800のファインダーでMFするのはちょっとムズイ。

・・・そういえば、24㎜F2.8 を買えば、マイクロ以外のMF現行レンズコンプリートだな。無意味だが。というか、今なら24㎜F1.8Gを買うか。F3もほとんど使ってないし。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]