忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
と巷で言われるシート。実際は黒いものを買って自転車カバーとして使ってきた。

2015年の10月に買って、11月頃から使っていたと思う。

このシート、もともと屋外使用時の耐久性は約1年ということだったが、本当に一年くらいしたらボロボロになってきた。

今は年が明けて1月なので、1年と2か月使ったことになるが、ボロボロと粉をふいて手が汚れるので困るレベル。で、同じのに買い替えた。

また1年使えるかな。500円。


にしても、本当に1年耐久だったな。ある意味品質管理できているし、看板に偽りなし。
PR
先月くらいについに電池が切れた。

警告が出るようになってから2か月は使えていた計算。

新品の電池にしたら火花が散る周期が短すぎて笑える。

名古屋、大阪に旅行する計画を立てた。

JR東海のクレジットカードを入手すると、いろいろ割引が受けられる。
が、制約もある。
単純な割引にならないのが、市内特別料金区間がなくなること。割引切符は新幹線の駅から駅までの乗車券と特急券がセットになったものということなので、東京都区内とかという区間がない。

で、うちから名古屋、新大阪までいって戻ってきた場合、家族4人でいくらかかるのか調べてみた。

普通の料金(のぞみ指定):61425円
普通の料金(ひかり指定):60125円(-1300円)
普通の料金(自由席)  :57525円(-3900円)
EXきっぷ        :59020円(-2405円)
EXファミリー早得    :55595円(-5830円)

いずれも一人当たりの料金を2.5倍しただけなので、多少誤差があるはずだが、ざっとこんなもん。

EXきっぷでは、2400円ほど割引になるが、年会費が1080円かかるので、実質の値引きは1300円ほどになる。駅弁1.5個分だ。

早割りきっぷが入手できればずいぶん安い。約4800円なので、駅弁4個以上になる。


さらに制約を考えると、やはりあらかじめ切符を買ってしまわなければならないこと(早割の場合)。雨で旅行を中止しようとするといちいちキャンセル料がかかってしまう。
また、少し早めに帰ろうとか、遅くなったとか、新幹線を自由に変更できない(スマホを持っていないため)。



いろいろ考えたが、スマホがないがゆえに切符の変更ができないこと、雨で旅行中止だとキャンセル料がかかること、割引がそんなに大したことないこと、クレジットカードを持っていないといけないこと、などを考えて、EXカードは持たないことにした。

普通はスマホがあるから持つんだろうけどなー。スマホが無い生活の方がいいと思っている間はむりだな。こりゃ。

昨年のふるさと納税。

・ロイズ
・ドライヤー
・うに
・アイス

合計でA万円。

2千円引いてA-0.2万円。

平成28年度市民税・県民税の特別徴収税額通知書を見ると、市民税、県民税それぞれに税額控除額5というのがあって、その合計がB万円。毎度の定額控除は合計2500円なので、控除額はB-0.25万円。

で、比べてみると、見事に

A-0.2=B-0.25 

になっておりました。ちゃんとできててよかった。

※正確に言うと、(Bー0.25)-(Aー0.2)=2円だった。端数は、出るものらしい。

というわけで、今年は地方税が安い。

だ、そうな。

ガスコンロの電池切れサインが出たので買っておいた。


が、なかなか本当に電池切れにならない。

いつ使おうか。


購入:6月12日 ¥164(ヨドバシドットコム)


・・・電池ぐらい、近所のスーパーで買えってか???
100円ショップで買ったものはたいてい使えない。そのリスト。
使えないにはいくつか理由があり、その分類も試みている。
・低品質:品質が低すぎて使用に耐えないもの(使えないだけで他に波及しないもの)
・汚染:低品質ゆえにほかのものを汚すもの
・危険:低品質ゆえに人体に対する傷害などの危険を伴うもの
・損害:低品質ゆえに付随してより大きな金銭的損害が出るもの
・高額:普通の店で買った方が安いもの

×ガムテープ(低品質)
ガムテープとは思えない粘着力の弱さ。また、ベースが剥離しやすく、はがした時にテープ部が剥離して糊だけ残りやすい。ホームセンターで売られている88円の格安品の方が品質はずっと上。

×セロテープ(汚染)
ニチバン製ではない。切れにくく、粘着力が弱く、すぐべとべとになり、貼ったものを汚す以外特に何の効能もない。

×液状のり(低品質)
2本や3本で108円。頭のスポンジ部分がすぐに崩壊してダメになる。糊自体の品質は不明。

×タイラップ(低品質)
確かにタイラップだが、材料が非常に脆弱で、ひっぱるとどんどん伸びる。ロックしても強い力がかかると簡単に切れる。簡単に切れてほしい仮止め用なら使えるか。

×ナイロンテープ(汚染)
幼稚園でスズランテープと呼んでいる荷造り用のナイロンテープ。芯のボール紙がボロボロでゴミを出す。テープのエッジもぼろぼろで使おうとほどいていくと細い繊維がどんどん出てきてしまう。ゴミ発生器。

×消しゴム(高額)
MONOの消しゴムが2個入り108円で買えるが、例えばヨドバシでは同じ物が82円で買える。

×ハンガー(低品質)
いわゆる針金ハンガーが7本108円で販売されているが、クリーニング屋から帰ってくるときについてくるそれがしっかりと硬いものであるのに対してグニャグニャ。曲がりやすすぎて使いにくい。

×クリップ(危険)
名札などをポケットにぱちんと止めるためのクリップ。6個108円で売られていたのを安すぎると思いつつ購入。ぱちんと止めると、すぐに部品が折れてしまって終了。残った5つも相次いで同様に破損して終了。
しかも付属の安全ピンがとてもやわらかく、すぐにピンが曲がって体に刺さりそうになるという危険な一品。

×製本テープ(低品質)
ただの白いシール。しいて言うなら長さが297㎜にきっちりと切りそろえられていることが特徴か。粘着力は非常に弱く、こんなものを本の背表紙に貼っても翌日にははがれてしまっている。何の役にも立たない弱い粘着テープ。10本入りで108円。

×手芸用のゴムひも(汚染)
手芸店で売られているものと見た目の品質は同じだが、すぐに加水分解してべとべとのぼろぼろになって崩壊する。このゴムを通してしまった服はべとべとが残って使用不能に。また、粘着質のかすが砂粒のように出てきてあちこち汚染する。ゴミ以上にたちの悪いゴミ発生器。

×綿棒(高額)
108円で売られているが、普通の店では88円くらいで売られている。

×ストラップ付き定期入れ(損害)
ストラップ部には安全機構が備わっておらず、危険。カードケース部分は数か月でちぎれ、カード紛失の危険あり。108円のケースを使用したために1万円チャージした定期券を紛失したのでは大損害。

×電池(汚染、損害)
液漏れしなかったためしがない。液漏れして製品側にダメージを与える、むしろ買わなきゃよかった製品の代表格。用心して大事なものに使ってないので我が家ではさほど被害が出ていないが、子供のおもちゃが2、3個やられた。今は絶対に買わないことに決めている。

×ビニール手袋(危険)
薄すぎてちょっと触っただけで穴が開く。カビキラーなどを使うときにこの手袋をしていてもほぼ意味がない。



意外に使えているもの
○ヘアゴム
 どうせすぐなくすし、案外ボロボロになったり切れたり色落ちしたりはしていない。
○洗濯バサミ
 案外普通に使える
○布団ばさみ
 案外普通に使える
○排水口用ネット(みかんネットの短い版)
 品質もくそもない商品
実家の最寄駅までの乗車券を買うと、第三セクター線からJR線に戻ってくるので、切符が続いており、速い新幹線を降りる駅まで買うのと同じ金額で行ける。
が、新しくなった在来線の駅までにしてしまうと、JR線は新幹線の駅までなので、そこから先は別会社の路線となり、別途切符を買わないといけない(360円)
ちなみに、新幹線を降りる駅から-実家最寄り駅までで購入すると470円。
また、6840円で行けるのは実家最寄り駅の次の駅までで、その先は7160円。

要するに、時間の都合でいつも実家の最寄り駅まで乗れるわけではないが、切符はそこまで買っておけ、と。


だ、そうな。買ってみた。

とにかくいい感じ。

今までの3000円のと比較してどうのこうのというのは野暮。


ちなみに、3000円のは、先日、何もしていないのにふっと停止したのでそのまま廃棄処分(要は断線しているのですぐ直そうと思えば直せるのだが、いい加減3000円の扇風機が嫌になっていたので・・・)

¥19,440 (ヨドバシドットコム)
購入可能な日から1週間が過ぎた。でも余裕で買える。あまり慌てなくていい。

今回は(も?)かがやき507号で富山下車、在来線経由で最寄りのJR駅まで行く。

帰りは、10時前にはやり最寄りのJR駅を出発して、やっぱり富山駅からかがやき524号で帰ってくる。

新高岡駅、いらないな。。。

だ、そうな。

いままで、ほぼ同じ10点セット(鍋5コ)のティファールを使っていた。どれもこれもはげはげになってきたので、全部買い替えた。

今まで使ってきたのは結婚祝いでもらったやつであったので、、、もう10年近くたっているのであった。よくもった方だと思う。

¥10,760 (ヨドバシドットコム)
6月だというのに風邪をひいた。ので単なる記録。

6月28日の火曜日、午後から会社でのどが痛くなる。
29日水曜日、朝から休暇。元気に出社できるほどではないが、起きて何かする気にもならない。
30日木曜日、朝から休暇。一日中だるくて何もできない。17時ごろ体温を測ったところ38.4度あり、珍しく医者へ。溶連菌の検査だけして(シロ)ちょっと薬をもらって帰宅。
7月1日金曜日、さらに悪化。一日寝ているがよくならず。
2日土曜日。別によくもならず。昼過ぎまで寝ていたが、妻がどうにも不機嫌になるので無理やり活動。動いていても別に悪化もせんだろうということでできる限りのことをして過ごす。(いまここ)


来週も月曜日からしばらく休暇だろうか?


2016/7/6
つづく日曜日。朝からだるいが、寝てばかりもいられないのでよくなったことにして割と普通に活動する。出かけたりはしないが。一日暑い日で症状も軽くなるかと期待したがそう都合よくは良くならず。
月曜日はまだ動けそうだったので出勤。
火曜日も一応出勤。

いずれものどが痛く、かなり濃い鼻水が出る状態。咳もたまに出るので結構つらい。
仕事ができないほどではないのだが。

で、今日はほかの用事で一日休暇。まだよくならない。
長い。


2016/7/11
また週末を過ぎた。まだ完全には治らない。ただ、少し良くはなってきている。土曜日までは咳が出てのどが痛いこともあったが、日曜は咳が出ることもなかった。鼻は相変わらず痛いが、痛みはすこし良くはなってきている。

2016/7/24
ほとんど治っているが、まだ完全に元通りではない。ほんとに長いが、そろそろ1か月たつので治ったことに使用。ま、不都合なくなるまでに3週間くらいか。
昔買ったドライヤーが死亡した。

ナノケア

半年ほど前からモーター音が大きくなり、こりゃ壊れるなと思っていて、冬に新しいのを用意しておいた。

それからもしばらく使っていたが、昨日の夜、「ガラガラ、バーン!!」と言って終了。
なかから黒い破片がパラパラ落ちてきたそうな。。

購入が2009年の4月だから、ちょうど7年か。家電の耐久性の指標通りだな。63000時間。

いや、63000時間稼働したわけではないが。



明日から、日立のドライヤー。

こんなもん、買わんでもとも思うが・・・
これでこどもの整理がちょっとつくなら。

お買い物メモ:リヒト A5021-5 [AQUA DROPs ペンケース 黄] ¥150 @ヨドバシ
日立の洗濯機を使っているが、糸くずフィルターは毎日掃除するためか、すぐダメになる。

お買い物メモ: 日立 NET-K8LV [糸くずフィルター] ¥410 @ヨドバシ
我が家で使っているパナソニックのホームベーカリー。

数年前に軸がだめになったので軸だけ交換したのだが、そろそろまたダメになる時期が近づいている気がしたので、もう一つ買っておいた。

あと一回交換して、何年もつか。本体が先に壊れるか、やっぱり軸が先にダメになるか・・・

お買い物メモ: パナソニック ADA29A115 [ホームベーカリー用 主軸受け 完成] ¥1,830
レゴ、結構高い。

お買い物メモ:LEGO 41053 [ディズニープリンセス シンデレラの魔法の馬車] ¥2,870 @ヨドバシ
ほとんど子どものおもちゃ用。

お買い物メモ:ゼブラ P-MO-120-MC-R [マッキー極細 赤 フック付POS用IL] ¥86
P-MO-120-MC-LB [マッキー極細 ライトブルー フック付POS用IL] ¥97
P-MO-120-MC-PU [マッキー極細 バイオレット フック付POS用] ¥97

なぜかちょっと安いものも存在する。
自分用。と、子供用。

お買い物メモ:トンボ鉛筆 JSA-261 [消しゴムモノ PE012Pパック] ¥82 @ヨドバシ

100円ショップよりずっと安い。



シャープペンシルなんかわざわざ買うものかとも思うが、自分用。

お買い物メモ:ゼブラ MN5-BK [タプリクリップ シャープ 0.5mm 黒] ¥86 @ヨドバシ



ペンケースなんかわざわざ・・・以下略。

お買い物メモ:リヒト A5021-1 [AQUA DROPs ペンケース 乳白] ¥150 @ヨドバシ
自分の住んでいる地域の車は、基本的に歩行者に道を譲ることは無い。

信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合、歩行者の方は車が通り過ぎるのを待っていて、車は当然のように一切減速せずに横断歩道を横断していく。

先日、信号のない交差点の横断歩道を渡っていた人々に向かってクラクションを鳴らして威嚇し、二人目以降を後退させたうえで交差点を通過した車がいた。さすがに頭がおかしい人なのかと思って運転手の顔をじっくり見たところ、ぼやっとした感じの若い女性であった。


クソみたいな爺かと思っていたのでさらに驚いた。

その女性、精神か何か、病んでいるのかも。



最近は100円でも山ほど売られている乾電池だが、100円ショップで買ってきて液漏れしなかった電池が無かったため、ちゃんとした電池をちゃんとしたところで買うことにした。

で、安めの電池を買ってみたのだが、一つ買って数週間たってみたら売り切れていた。

お買い物メモ:富士通 FUJITSU LR6FP(8S) [アルカリ乾電池 プレミアムタイプ 単3形 8個パック] 451円

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]