忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
 新しい菜箸を購入した。今までのがだめになったわけではないが、どうにも納得いかない点があったからだ。それは先端に掘られた溝。

 菜箸は料理に使う箸。いろんなものを混ぜたりつっついたりするので、いろんなものが箸にくっつく。その箸に溝を彫るとどうなるか、油とかカスがたまって汚くなるに決まっている。子供が考えてもわかりそうなものだが、日本の菜箸は普通、先端に溝が掘ってある。で、この溝のおかげで滑りにくくなっているとはどう考えても思えない。納得いかない。

 でも、売り場で「こちらは滑り止めがあるタイプ」、「こちらは滑り止めがないタイプ」、と売られていたら、単純にあるほうを選ぶ、という心理がわからんでもない(それが汚れのたまる溝であってでも)。

 売るほうとしては何か機能性があるかのように見せられた方が良いんだろう。それが証拠に、買ってきた菜箸は「断面が三角なので転がらない!」というありがたい機能(爆)付き。

 で、買ってきたのは溝なんか無い菜箸。断面がどうであれ、先端についてはこれで普通だと思うのだが。。。オレだけか?

さいばし
Coo Foo Goo ZC-7227

お買い物メモ:\262
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]