忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
 アホっぽいタイトルですけど。そのうちタンクも塗らなければなりません。で、タンクにはガソリンがこぼれたりしますが、カラースプレーごときではガソリンに溶けてしまうのだそうです。あちこちのブログにそう書いてありました。本当かどうか、それは自分で試してみるのが一番ですが、まぁ、ここまであちこちに書き込まれていると信用したくもなるもの。実証実験はしないことにしましょう。
 で、タンクの塗膜の保護にはウレタン塗料のクリアを吹き付けるのが一番なんだとか。ウレタンの塗膜はガソリンにも侵されない強力な皮膜を形成云々・・・ウレタンクリアを塗装後、コンパウンドで磨けばぴっかぴかのてっかてかになってどうのこうの・・・色々調べてみると、タンクの仕上げはウレタンスプレーで決まりのようです。
 ただし、ウレタン塗料の毒性については昔から知識だけはありました。天文雑誌「天文ガイド」の昔の工作記事に、望遠鏡をぴっかぴかに再塗装しよう、というのがあって、それにウレタン塗料が紹介されていました。その毒性と共に。マスクをしないで塗装をするのは自殺行為、健康のためにもしっかりした防毒マスクをつけましょう、と、その部分だけはなぜか今でもよく覚えているのです。
 とりあえず、ウレタン塗料だけは手に入れました。ヤフオクで落として希望本数を伝え、お金を振り込んでから24時間後には手元に届いておりました。出品者の対応も郵便局も早い早い。最近の物流業界は景気が良いようです。
 防毒マスクはどうしようか。よく調べて、しっかりしたものを買わないとなー。

ウレタン塗料
ISAMU PAINT CO.,LTD. AIR URETHANE CLEAR
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]