忍者ブログ
カメラとバイクと自転車と
キーボードを買ってきた。

今回購入したのはエレコムの省スペースタイプだけどテンキーはついてるタイプの有線キーボード。TK-FCP004BK。

今まで使ってきたキーボードはバッファローの激安無線キーボード&マウスセット。これを購入した時に住んでいたアパートの机の配置の都合から、無線のキーボードが良かったたので、とにかく何でもいいやと言う気持ちで買ったのが4年ほど前。

その後、キーボードはどんどん不良箇所が増えていって半年くらいで一度交換、マウスの方もどんどん調子が悪くなって2年ほど前に廃棄、交換してもらったキーボードも元々の出来が悪いため、キーを押しているのに入力されていないことが多々あった。

ブログなど、字をたくさん入力していると結構なストレスになるので買い換えたかったのだが、今現在一応でも使えているものを買い換えるというのはどうにも後回しになってしまい、今に至る。という具合だった。

ようやく買う気になったのでいろいろ見ていたのだが、自分の要求は以下の通りとなった
・キーボードの所定位置があるので無線でなくとも良い
・今キーボードの置かれているところは結構狭く、マウスの動く範囲がキーボードで制限されてしまっているため、出来る限りコンパクトなタイプがいい
・家計簿をつけるとき、エクセルを使うときなど、カーソルキーとテンキーは良く使うため、カーソルが押しやすくてテンキー付きのコンパクトタイプがいい
・かなの印刷されていないキーボードはかっこいい
・色については汚れが目立たず経年劣化で黄色くならない黒が良い

というわけで、ほぼエレコムのこの機種一つに絞られた。同じエレコムから、よく似たキー配置でぴっかぴかのタイプもあったのだが、ほんの少し横幅が広かったのと、ぴっかぴかの表面は(キーボードに限らず)後々傷だらけになってみっともなくなりそうだったのでそちらはやめた。


比べてみるとびっくりするくらい小さい。机の上が非常に広くなった。


で、今このキーボードを使って入力しているのだが、音はとっても静か。一般的なキーボードの中でも静かな部類に入ると思う。

ただ、キーを押すのに必要な力は強め。個人的には弱いほうが好きなのでここはちょっと残念だが、ま、慣れの問題かな?

お買い物メモ:エレコム TK-FCP004BK \3,050
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
butchey
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]